漢字排除と歴史

 
漢字を廃して後悔している韓国が、漢字を復活させようとしている=中国メディア 
2018年1月5日 8時12分

 漢字文化圏に属する韓国だが、現代の韓国語はほぼ100%朝鮮半島独自の表音文字であるハングルで記述される。今年は、韓国語が漢字と袂を分かつきっかけになった「ハングル専用に関する法律」が施行されてから70年という節目の年だ。中国メディア・今日頭条は3日、「漢字を排除した韓国が、今になって後悔している」とする記事を掲載した。

 記事は、近代以前の朝鮮半島は中国大陸の文化の影響を強く受けており、漢字を用いた記録が行われてきたとしたうえで、1948年に「ハングル専用に関する法律」が施行されたことにより、漢字が廃されていったと紹介した。

 一方で「漢字の排除は多くの不便をもたらした。ハングル標記のみでは同音語を前後の文脈から判断せざるを得なくなり、容易に意味の取り違えが生じるようになった。また、同音の韓国人名が頻出し、それぞれを区別するために身分証に漢字を併記する状況になっている」と説明。そして、「韓国の古典は全て漢字表記であり、名勝旧跡にも多くの漢字が書かれているにも関わらず、ハングル教育を受けた韓国の若者は自分の名前以外の漢字を知らない。それゆえ、自分たちの歴史文化を理解することができないのだ」と論じている。

 そのうえで「漢字排除の法律ができてから数十年が経過した今、多くの韓国人が漢字の必要性を認識し、学術界からは漢字の復活を呼びかける声が出始めた。一部の保護者はすでに子どもたちに漢字を教えているという。そこで韓国政府は昨年末、2019年より全国の小学5-6年生の教材に漢字とその読み方、意味を表記する方針を示した」と伝えた。(編集担当:今関忠馬)


欧米語はずーっと表音文字で通してきたから、
同音異義語がとても少ないわけ。
ところが韓国は表意文字である漢字を使い、
日本の漢字単語からの借用語が多いので同音異義語がとても多いんだ。

日本と中国は漢字で区別するから同音異義語が問題にならないが、
韓国は漢字を捨てたから大問題になる。
要するに文明的に劣っている民族が独自路線を突っ走って自爆したということ。


統計的には、義務教育で習う漢字を減らす度に学力が落ちたって現実があるんだよ。
日本も他人事じゃない。漢字が多くて可哀想ww 漢字は多い方が子供は頭がよく
なるんだ。


漢字や漢文ってもともと言語が違うどうしでコミュニケーションとるためのツールだからね
昔も今もシナには多様な民族がいてバラバラな言語だったから統一王朝になった秦がまず漢字と漢文を統一したんだよ
焚書坑儒ってのは思想弾圧の意味だけではなくて、漢字漢文の統一という重要な意味もあった


韓国製の鉄鋼はみんなの敵?日米ほか各国が輸入規制など“制裁”=「なぜ韓国だけを責める」「良質な韓国製を使えなくていいの?」―韓国ネット

配信日時:2017年12月27日(水)

2017年12月25日、米国が通商拡大法232条を適用し、韓国製鉄鋼への締め付けを強化する可能性が高まっている。さらに、日本、カナダ、インドなどの主要な鉄鋼輸入国もこれに追随しているという。韓国・ソウル経済が伝えた。

鉄鋼業界によると、カナダは韓国製炭素・合金鋼管に対し、22年まで最大88.1%の反ダンピング関税を課した。これによって韓国国内の製鉄企業の現代(ヒュンダイ)製鉄に52.5%、セア製鋼に27.5%、ネックスチールに12.9%の追加関税が課された。

このような動きはカナダだけではないという。日本は今月19日、韓国企業19社の鉄鋼製管用継手に最大74%の反ダンピング関税を賦課する予備判定を下した。インドも今年4月に韓国製の熱延プレートに対し、21年までに1トン当たり478〜561ドル(約5万4100〜6万3550円)の反ダンピング関税を課した。

韓国を対象とした世界の輸入規制措置193件(12月基準)のうち45%となる87件が鉄鋼・金属製品に集中している。中でも米国が20件と最も多く、カナダ(9件)、インド(8件)、オーストラリア(8件)の順となっている。

記事は「さらに来年初めには、米国が通商拡大法232条に基づき韓国製鉄鋼が自国(米国)の安全保障に影響を与えると判断した場合、韓国鉄鋼材が全世界から標的にされる可能性が高い」と分析している。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「韓国は世界中からなめられている」「韓国だけじゃなくて世界中が過剰生産しているのに、なぜ韓国だけを責める」「悲しいけど、韓国のように内需が小さく輸出に頼る国ではよくあること。国内企業の体質改善が行われない限り、この問題は続く」など、韓国の立場への懸念の声が寄せられた。

また「世界中が自国の利益だけを重視するようになった」と世界情勢に言及する声もみられた。

その他「良質な韓国製鉄鋼を使えなくて被害を受けるのは自分たちなのに…」「一般的な製品は安くて大量に売れるほど利益が出るのに、鉄鋼は違うんだな」などのコメントもあった。(翻訳・編集/三田)


>安かろう悪かろうの見本みたいな国