日本のコロナ対策を納得いく説明をする弁護士記事

今まで読んだコロナ関連の記事で一番納得した。なぜ日本の満員電車でクラスター感染が起きないのか、なぜドライブスルー検査が日本では意味がないのか、日本で感染者が増えてない理由が検査抑制ではないこと、など、分かりやすく説明されてます。

t.co

>RT これだけの解りやすいまとめを、専門外(弁護士)の方がされていることに驚く。ここに書かれている通り、専門家と一般人のリスコミは全くと言っていいほど取れていない以上、在野の知識人がこうした解りやすい情報を提供してくれることに、今後ますます価値が出て来るのでは。

 

そして手洗い・うがいが日常の習慣になっていて、握手・ハグ・キスの文化がなく、かつ「引きこもりで二次元に生きるオタクが多い」日本は、意図せずして𝑅₀を低くする結果となっている、というくだり。日本も全然捨てたもんじゃないやんか!

 

 

満員電車の考察で、個別の感染は起きているだろうけど、「集団拡大であるクラスターは発生していない」という、区別がちゃんとついていることは正しいと思う。

 

しかし、無症状の感染者が気づかないまま「無症状クラスター」を作っているかもしれない危険性なども、ちゃんと考慮した上、こういう方針になりました、という部分まで解説しているところがいい。

 

しかし、無症状の人をひっかけるには、もっとお手軽な簡易検査キットが普及しないとどうにもならない。

症状がない人は、病院に行かないし、感染も気が付かない。