現役神主だけど質問ある?

ゲストSP!現役神主が答える「神主だけど質問ある?」 前編、後編

https://t.co/s4aKA3G7UQ?amp=1

https://youtu.be/jap8t_be90M

youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=HeftY8M5Mtg

www.youtube.com

 

 後編コメント

あの卑弥呼様は斎王であらして、太陽の鏡「八咫鏡を船に掲げ、太陽船・・すなわち「天の鏡船」で日本全国の日置という聖所を一定の期間、霊力パワーがある期間ちっざして、また、霊力が「気枯れ」すれば、さらにパワーの強いところへと船渡御(ふなとぎょ)をなされた。(卑弥呼は、一定の場所に住んだのではなく春夏秋冬・・冬至夏至の最も霊力が改まるときに、「つまごめ」爪を込めると書いて、高い塀を立て、周囲を囲み、卑弥呼斎王をお隠し遊ばされたのが、卑弥呼斎王の各地にあった宮殿。
 そこで神道に専念されて、男の「ムチ」貴い身分の王が、国を治めた。国の王と、神道玉依姫と二人で国を治める・・・
いま神社で舟形の屋台を引っ張るのは、おそらく、オオナムチ 大奴国の大王、物部神族の大王、大国主の時代も、縄文神道は、大和民族の基本的な生活のス餡巣だったといえる。

 誤解はしないでいただきたいが、日本島と非常に、其の考え方も、股構造的ももっとも近いのがシュメール文明。
 シュメール神道と同じ、王権と祭祀を分離させる、しかも宗教ではないという独特な体系はシュメール神道が世界の神道である時代の名残だろうかと思うほど、なにからなにまでようでき照る。
 シュメールは民族の神、国の神、都市の神、部族の神家の神そして個人個人に、それぞれの神を持っていた。
 分け御霊信仰や、言霊信仰は、元来、日とも神も、ともどもにたよりたよられ、家族のように、身近にあったわけで、二帆mん神道八百万の神々は、人の住むところにまず、神の住む家をこさえ、祖後に人が住んだから、人の中に好んで神は住まわれた。
 是だけでも素晴らしいことです。
 神の数ほど人があるのではなくて・・・・人の数ほどの神が負わします。ゆえに、人が貴いならば、た、神も貴いという、縄文独特の神道は、今も、伊勢に鎮座増します。

 人があったから神は好んで、人の間に住むということは、『人の振る舞いの中にお神がある』ということです、

 人無くば、などて神の生きられる場所がありましょうや。
 なぜならば、神の住めるところにいつも人がいたからです。 すなわち、人がいないところに神が住めるわけがないのです。この世は神殺しの神無き世といわれるほどすさまじき世界。

 神は、殺そうとすれば殺せる。「神殺死の世」だから、いま日本という国があるわけです。そして人が宇宙を認識したから、。この大宇宙があるわけで、人が神を認識して、神の存在を人の振る舞いによってあらわすゆえにお、神も栄える。

 人の尊き事、そしてその神を愛する人尊いという考え方に、何故至らぬか? 
 いつも、あなたのそばにあっていつも寄り添って生きるそれが日本であり我ら天孫降臨大和神族の本性なのです。

唯勤皇には、深い、参入の儀式もこれというものもにが、神の半分分け御霊を持った日本人は、自分の振る舞いによって、八百万の神々を再生復活させるという、尊い使命があることを、肝に銘じてほしい。

 その神々を召喚できる一つのパスワードは

『神を悪しく敬うなよ。神を悪しく用い給うな』
天皇陛下を悪しく敬ってはならん。天皇陛下悪しく用い給うなよ」

 それは、天皇陛下とあらしゃれる日本神道の総神主と、神の妻、皇后陛下は、古来、玉依姫(たまよりひめ)とあらしゃして、神さんのお嫁さんいあら射利ます。
 いつも神の傍にお控え申して、神の御言葉をお伝えするのみか、自らの振る舞いにて、神を召喚して、この国をば、神国と言わしめる、力を導き出す「霊振り、霊鎮め」をなさる「ひめみこと」媛神・・・・ヒミコというその名に隠されたことは、日本神道において女性は皆、神様の花嫁候補として世に出でて、其のお呼びがかかれば、神の妻となる資格と刻印を持ってるといいたい。
 ゆえに、2019年から30年間、この日本で起こるまがまがしき「倭国大乱」を霊鎮めなさる神のお嫁さんであります。

  結果もある渡来人と、大陸のまがことによる、倭国大乱
を鎮めた「ひみこ」斎王、そして宗女・・・「豊秋津洲姫命」(トヨアキツシマヒメミコト)豊斎王様方は、この日本をを救い下すった訳を現します。

日本は国を半分にするほどの倭国大乱があるが、「あんしんせい」。。我が国には、数限りない玉依姫の権現権身の見目麗しいい、ヤマトナデシコと、尊い神家(皇室)より玉依姫様がみなを率いて、お救いくださるゆえに、皆命がけで、お守りくださいと願うばかりです。
 ただ神殺しの世界ですから、ムクツケキ、男どもは、兵負sくして世の玉依姫という、倭国大乱から救う、カにの意お嫁さん候補をお守りくださいということです

 

 

感覚的には違う。

でも、シュメールを引き合いに出すのは他でもあった。

 

 

即位礼正殿の儀

https://twitter.com/i/status/1186491409005797376

 


秋篠宮家殿下は通路通路中央を歩いておられるが

天皇陛下は左端を歩いたという事ですね

 

あ〜本当だ
左側を歩いてますね
新嘗祭の時も同じ事をしたのですね。これは