憤怒調節障害の症状テスト


憤怒調節障害の症状テスト、この1項目だけ該当しても深刻

入力 2016-02-09 10:01:00.0  もっとコリア

最近、憤怒調節障害による事件が発生し、憤怒調節障害の症状が関心を集めている。

憤怒調節障害の症状と関連して、最近放送されたKBS2『ビタミン』では、憤怒調節障害の症状をテストすることができる自己診断方法が紹介された。

この日紹介された憤怒調節障害テストは9項目だった。

憤怒調節障害テスト

1. 自分の行いが認められないと腹が立つ
2. 重要なことを控えて、怒りにより失敗したことがある
3. 物事がうまく進まないと、簡単に挫折を感じる
4. 性格が急な方で、すぐに興奮する方だ
5. 自分が間違っていても他人のせいにして怒る
6. 怒り始めると、コントロールすることができない
7. 怒ると周辺のものも投げつける
8. 他人が私を無視するようだ
9. 怒ると乱暴な言葉を吐き、暴力を振るう

この9項目のうち、3項目以下が該当する場合は怒りの調節が可能な通常の段階だ。
4~6項目は怒りの調整能力が少し不足している段階だ。
7項目~9項目は怒りを簡単に調節できない段階だ。

特に「怒ると乱暴な言葉を吐き、暴力を振るう」は、この1項目だけが該当しても深刻な状態だ。

精神健康医学科のシン・ヨンチョル専門医は「9番目のような行動が繰り返される場合、これは自分が調整できずに行動しているものだ。これは大きな問題になる可能性があるので注意しなければならない」と述べた。
  • シックニュース パク・ヘラン記者 / 写真=KBS2「ビタミン」画面キャプチャ

憤怒調節障害、気づかぬうちに「ムカっ」ときた時の原因と治療法は?


憤怒調節障害の症状に対する関心が高まっている。

憤怒調節障害は、外傷後悲憤障害(PTED / post-traumatic embitterment disorder)の別の言葉で精神的苦痛や衝撃の後に不当さ、侮蔑感、挫折感、無力感などが持続的に頻繁に現われる不適応反応の一形態だ。

これは、不当な待遇を受けたという信念に基づく憎悪と憤怒の感情状態が長く持続される特徴がある。その原因は、(自分の人生が)不当だというところで受けるストレスに起因することが明らかになった。

憤怒調節障害には、大きく衝動的憤怒爆発型と習慣的憤怒爆発型の二つに分けられる。衝動的な憤怒爆発型はよく言われる「多血質スタイル」で到底我慢できずに怒りが爆発する形で現れる。習慣的な憤怒爆発型は、声の大きい人が勝つというスタイルで憤怒表出が効果的だった経験を踏まえて時間がたつほど憤怒表出の頻度が高くなる場合だ。

憤怒調節障害の治療のための最初の方法は、感情調節の心理カウンセラーを訪れ、心理療法を並行することだ。心理的な安定を保つことが最も優先であるためだ。また、「私は憤怒を調節し表現することができる人」という自分への励ましと、30秒間すべての行為を中断すること、第3者として状況を観照することなどを通じて克服することができる。

  • 毎経ドットコムデジタルニュース局
  • 入力 2015-02-09 09:54:59.0



韓国の「火病」患者、年間11万5千人…女性・40~50代に多く見られる


年間診療を受ける火病(鬱火病)の患者が11万5000人に達することが分かった。

20日、健康保険審査評価院によると、「激しいストレスに対する反応と適応障害」で診療を受けた患者の数は、2011年11万5000人、2012年12万1000人、2013年11万人などで3年間年平均11万5000人だった。

年平均の女性患者数は7万人で男性患者数4万5000人よりはるかに多く、年齢別には40代と50代の中年層の患者が最も多かった。火病は、韓国だけで通用する精神医学的症候群で、単一病名では存在しない。

医学界の精神分類の中で身体化障害、深刻なうつ病、気分変調性障害、全般性不安障害(不安神経症)、パニック障害強迫性障害適応障害火病に該当することが出来るが、火病の範囲を広げると年間患者数は大幅に増える。

火病は息苦しく、体のあちこちが痛むうえ頭痛までひどい症状を見せる。「火(立腹)が積もれば、病となる」という言葉のようにストレスと火(立腹)を適切に解消しなければ発生する。火病の症状が深刻し、日常生活に被害を与える程度であれば精神健康医学科を訪ねたり、各市郡区の精神健康増進センター、精神保健センターなどを訪問して相談や診療を受けるのも良い。

抗うつ薬·精神安定剤睡眠薬などの薬物治療を受けたり、精神治療を介して火病の原因を見つけて、ストレスに対処する方法も役立つ。

火病が深刻であれば、それだけ身体も否定的な影響が及ぶ可能性がある。ストレスがひどくなると、高血圧、喘息、糖尿病、潰瘍などの病気に発展することがあり、呼吸器、消化器、循環器、内分泌などの健康も悪化することがある。ストレスを減らすには、怒りをうまく調節することが重要だ。怒りがわいてきたら、ストレスを鎮める方法を探さなければならない。

規則的に根気よく運動をしたり、健全な趣味を楽しむこともストレス解消に良い。家族、友達との対話を通じて自分の感情を適切に表現することも役立つ。火病を患っている人は酒やコーヒーなど中枢神経系に影響を与える食べ物はなるべく避けたほうがいい。

  • 毎経ドットコムデジタルニュース局
  • 入力 2015-02-20 13:22:59.0