NHKは平昌五輪を全力応援

ピョンチャン五輪 日本の報道陣に施設を公開

来年韓国で開かれるピョンチャンオリンピックパラリンピックに向けて建設が進むスタジアムや高速鉄道の駅などが1日、日本の報道陣に公開され、組織委員会は日本から多くの人が観戦に訪れることを期待しています。
続きを読む
来年2月9日のピョンチャンオリンピックの開幕まであと半年余りとなる中、1日、建設が進む一部の施設が日本の報道陣に公開されました。

このうち、開会式と閉会式が行われるピョンチャンの野外スタジアムはほぼ90%まで工事が進んでいて、3万5000人を収容する観客席の設置はほぼ終わっていました。メダルの授与式が行われるスタジアムの周辺施設を含めて、来月末には完成する予定です。

一方、韓国の空の玄関であるインチョン(仁川)国際空港と競技会場のピョンチャンとカンヌン(江陵)を新たに結ぶ高速鉄道はことし12月の開通を目指していて、1日はピョンチャンに最も近いチンブ(珍富)駅が紹介されました。インチョン空港からこの駅までは最速でおよそ1時間40分で、オリンピックの期間中は1日およそ1万1000人の利用客が見込まれています。

1日はまた、2つある選手村のうちピョンチャンの選手村が公開されました。この選手村は大会期間中3600人が滞在することができ、大会後はリゾート地のアパートとして販売されます。

大会の組織委員会は隣国の日本から多くの人が観戦に訪れることを期待していて、今後も日本に向けた情報発信に力を入れたいとしています。

ピョンチャンオリンピックは韓国で初めて開かれる冬のオリンピックで、来年2月9日から25日まで17日間にわたって行われます。

代表決定はいつ?

日本はアイスホッケー女子とカーリングの男子と女子がピョンチャンオリンピック出場を決めています。

このうちアイスホッケー女子はことし2月の世界最終予選で勝ち、日本勢ですべての競技を通して最初に出場権を獲得しました。前回のソチ大会に続き2大会連続、3回目のオリンピック出場となります。

カーリングは、去年とことしの世界選手権の成績から3月に女子、4月に男子が出場枠を獲得しました。女子は競技が採用された1998年の長野大会以来6大会連続の出場で、去年の日本選手権で優勝した北海道のLS北見とことしの日本選手権で優勝した長野県の中部電力が来月に代表決定戦を行います。一方、男子は長野大会以来20年ぶり2回目の出場で、すでに長野県のSC軽井沢クラブが代表に決まっています。

羽生結弦選手の大会連覇がかかるフィギュアスケートは、男子シングルで3枠、女子シングルで2枠を獲得していて、ことし12月の全日本選手権の優勝者が最優先で選ばれ、国際大会の成績などから総合的に選考を行います。

スピードスケートは原則、12月下旬に長野市で行われる選考会の順位で決まることになっていますが、11月からのワールドカップで世界トップレベルの成績を残した選手には選考会を前に事実上の内定が出ることになりました。

スキーやスノーボードはワールドカップの成績などから来年1月に代表が決まる見通しですが、一部は早ければ年内に発表することも検討しているということです。

注目の選手は

前回のソチ大会で金メダルを獲得したフィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手(22)は、ことし3月の世界選手権のフリーでみずからの世界最高得点を更新して優勝するなど成長を続けていて、カナダを拠点にさらにレベルの高い演技構成を目指して練習を積んでいます。
また、宇野昌磨選手も世界選手権で羽生選手に続く2位に入りました。現在、新しい4回転ジャンプの習得に取り組んでいて急速に力をつけている19歳もメダル獲得が期待されています。

スキージャンプ女子も金メダル獲得に大きな期待がかかる種目です。高梨沙羅選手(20)は前回のソチ大会では4位となりメダルを逃しましたが、昨シーズンのワールドカップでは優勝の回数を男女を通じて最多に並ぶ「53」まで伸ばし、2シーズン連続4回目の総合優勝を果たしました。伊藤有希選手(23)も、昨シーズンワールドカップ初勝利を挙げて勢いに乗り、総合成績でも自己最高の2位に入りました。先月行われたサマージャンプの2つの国内大会では2人が優勝を分け合い、ともにオリンピックへ好スタートを切りました。

さらにスピードスケートでは、31歳の小平奈緒選手が3回目のオリンピックで初めての金メダルに近づいています。昨シーズンは滑りの技術に磨きがかかり、ワールドカップの女子500メートルでは出場した8つのレースすべてで優勝する圧倒的な強さで総合優勝を果たしました。

このほか、昨シーズンの世界選手権で優勝したフリースタイルスキー、女子ハーフパイプ小野塚彩那選手(29)や、男子モーグルの堀島行真選手(19)、さらに前回のソチ大会で銀メダルを獲得しているスキーノルディック複合渡部暁斗選手(29)やスノーボード、女子パラレル大回転の竹内智香選手(33)などの活躍が期待されています。



イメージ 1



韓国・平昌五輪は大丈夫なのか?不安な世論調査結果が明らかに=ネットにも後ろ向きなコメント多数

配信日時:2017年8月2日(水)


2017年7月31日、開幕まで200日を切った韓国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪に関し韓国国民を対象に行われた意識調査の結果を受け、韓国・国民日報は、「文在寅ムン・ジェイン)政権がスタートしても、平昌五輪への国民世論は依然として冷ややかだ」と報じた。

韓国文化体育観光部は31日、平昌五輪に関して行った3回目の世論調査の結果を公表した。調査は21〜22日に15〜79歳の韓国国民1000人を対象にアンケート形式で行われた。

この結果、平昌五輪に対する国民の関心度は35.1%にとどまり、3月に行った1回目の調査(35.6%)、5月の2回目の調査(40.3%)より低くなった。また「平昌五輪を楽しみにしているか」との問いに「楽しみだ」と回答した人の割合は41.1%(1回目35.3%、2回目44.0%)で、またしても半数には届かなかった。さらに「現地で五輪競技を観戦する」と答えた人の割合はわずか7.9%にとどまった。平昌五輪についての認知度を問う質問でも、来年2月の開催自体について「知っている」と答えた人は55%、五輪・パラリンピックのマスコットの認知度は14%と低かった。

開幕まで200日を切り、文大統領が先頭に立って五輪成功に向けた広報活動にいそしむ中で出されたこの調査結果に、「がらがらの観客席」が現実化するのではないかと懸念が高まっている。また記事は、国政介入事件の核心人物とされる崔順実(チェ・スンシル)の親族らが平昌五輪の利権に絡み暗躍していた事実が、いまだに国民の間で「後遺症」のように尾を引いていると分析した。

なお、「平昌五輪は成功するか」との問いには63.8%が肯定的な回答をしており、今回の調査で数少ない明るい兆しのうかがえる結果となった。

この報道に、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられているが、「観戦しに行って1泊でもしようものなら通常の5〜10倍の宿代だよ」「現地のモーテルが談合してぼったくってるらしいところに、行くわけがない」など、現地の宿泊費の暴騰を「見に行かない」理由に挙げるコメントが多い。

また、「五輪は借金祭りだということを世界中が知っているのに、何を持って成功と言うんだ?」「こんなスポーツイベントの誘致はもうやめて。韓国はこんなことしなくても、もう中進国になれたじゃないか」と開催に反対する意見や、「五輪も大事だけど、そのために何千年もの歴史ある自然の森をめちゃくちゃにした。だから興味がない」との意見もあった。(翻訳・編集/吉金)

イメージ 2


平昌と江陵の2カ所設置へ 冬季五輪のジャパンハウス

 来年2月の平昌冬季五輪で、2020年東京五輪日本選手団の情報発信の拠点となる「ジャパンハウス」が、開閉会式などが行われる山間部の平昌と氷上競技を実施する江陵の2カ所に設置される見通しであることが4日、関係者への取材で分かった。

 大会組織委員会によると二つのジャパンハウスを設けるのは「初の試み」で東京都や関係省庁、日本オリンピック委員会(JOC)と連携して東京の魅力や日本文化を紹介し、東京五輪を世界にPRする。

 沿岸部の江陵では競技会場の近くに場所を確保できる見通しで、約3億円規模の予算を組織委と都で分担する方向で調整中という。
 
共同通信

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/123522

>ちょっと待て!!
3億ってなんだ!?
東京五輪は予算足りないだの
国民の税金から補てんするだの言っときながら
3億の実質利益供与とはなんだ!!

>宿泊施設もまともに無いのに外国人は殆んど行かないだろう、そんな所に情報発信基地を作っても意味が無い。そもそもあんな呪われた国に行きたがる奴は、理解出来ない。

>日本の五輪関係団体や都が金出すのか。
平昌に発信施設を作っても見合うだけの
効果があると思えんけど。

韓国に対する迂回献金・資金援助じゃないの?
 

>どーしてもチョンに金を回したいみたいだな