サムスン 朝鮮式会計 財閥対政権


サムスングループ事実上解体 未来戦略室を廃止


【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスンは28日午後、サムスングループのコントロールタワーを担う未来戦略室を廃止し、各系列会社の代表取締役と取締役会を中心とした自主経営を強化すると発表した。グループの社長団会議も廃止するという。

 また、未来戦略室の崔志成(チェ・ジソン)室長(副会長)と張忠基(チャン・チュンギ)次長(社長)ら幹部全員が辞任した。

>これって
サムスン電子が巨額の利益を計上する一方
グループ企業が大赤字の
いつもの手段が使えなくなるわけ?

>大丈夫、経済に関して
朝鮮半島にはウルトラC的な打開策がある

大韓民国名義で海外からお金を借りまくる
(大量の外貨建て債券発行、高金利設定でOK)
・その外貨で貴金属やエネルギー、鉱物資源を買い漁る
(手形決済もOK)
・限界まで物的資産を貯めこんだところで朝鮮民主主義人民共和国に滅ぼされる。(プロレス八百長戦争でOK)
朝鮮民主主義人民共和国による半島統一により
大韓民国滅亡、対外債務はすべて消滅
中国共産党へ上納金を払い「中華人民共和国朝鮮半島自治区」として準国家的地位に生まれ変わる←大韓民国は関係無いという姿勢



サムスン減価償却費を経費扱いせず、固定資産税もかからない建設仮勘定に計上してます。税法上、仕掛かり中の製品や部品も全部資産。さらに売れ残った製品も売れたのと同等の扱いなので、作れば作っただけ利益が増えます。在庫も資産になります。廃棄しても、それは帳簿上どこにも出てきません。
経費を利益として計上する朝鮮式会計です。日本や海外の株式市場に上場できないのはそれが理由だと言われてます

サムスン架空利益を巨大に見せる時価総額経営そのもので、 中身(キャッシュ)のないバブル企業。サムスンの営業利益が異常に大きいのは、 何兆円も投資する生産ラインの減価償却費を同会計制度では計上しないでいいから。その分、つまり毎年1兆円近い架空利益が営業損益ベースでかさ上げされる。経常損益ベースではグループ会社の利益を技術使用料名目で付け替え集約し、 さらに特別損益ベースでも税還付で爆アゲ。

ところが営業CF(キャッシュフロー) は、サムスン全体でも日立単体の半分以下。これが騒がれてサムスンは数年前からCF計算書の公開をやめ、設備投資と営業CFをあわせたフリーCFしか公開しなくなりました。

ちなみに韓国の会計制度は、2016年のスイス国際経営開発大学院による会計透明度ランキング調査で、61カ国中、堂々の61位。シナや、ベネズエラやモンゴルの発展途上国よりも下回ってます。世界から全く信用されてないんです。

にもかかわらず、NHKや日本の左傾メディアは彼等の主張するインチキな数字だけを取り上げて「サムソン急成長」だの「日本を追い越した」だの「韓国式経済に学べ」みたいに煽ってます。


今のサムスンがあるのは李明博のお陰です。不正資金疑惑で有罪判決が下された、盗難フェラーリ事件でもお馴染みの現サムスン会長の李健熙(イ・ゴンヒ)を李明博が特別恩赦するなど、両者の露骨な馴れ合いのせいもあって僅か数年で一気に韓国を代表する企業に躍り出ました。
ソフトバンク菅直人の国策(エコヒイキ)によって、他の企業が軒並み減収を余儀なくされる中、大躍進を遂げたのと似てますね。

そのクネと李明博犬猿の関係にあり、大統領候補の座を巡って争った際には、クネは李明博とそれを支えるサムスンに(暴漢に襲われるなど)陰湿な嫌がらせを受けてきました。
その李明博が好景気に浮かれて滅茶苦茶な大規模開発事業を推し進め、その不動産バブルが崩壊したタイミングで就任したのがクネです。当然、サムスンも本来はかなりヤバい状態のはずです。というか、韓国自体が相当ヤバいはずなんです。

韓国GDPの22%を占めるサムスンが潰れるときは国が潰れるときです。韓国にとっても一大事のはずなんですが、しかし名指しこそしないまでもサムスンを念頭に置いた財閥解体と経済の自由化を強く主張しているクネは、サムスンをそのまま見殺しにするのではないかと言われてきました。逆にサムスンにとってクネは一刻も早く消えて欲しい存在です。

そこへ今回のクネの騒動。サムスン絡みでクネの命運は風前の灯。逆にクネはサムスン副社長の逮捕状を請求するなど反撃の姿勢を見せてます。

サムスン電子の主要株主上位10社
 American Funds EuroPacific Gr A:(米国資本ヘッジファンド)
 Vanguard Total Intl Stock Index Inv:(米国資本ヘッジファンド)
 American Funds Capital World G/I A:(米国資本ヘッジファンド)
 Thornburg International Value A:(米国資本ヘッジファンド)
 Vanguard Emerging Mkts Stock Idx:(米国資本ヘッジファンド)
 Lazard Emerging Markets Equity Instl:(米国資本ヘッジファンド)
 BlackRock Global Allocation Inv B:(米国資本ヘッジファンド)
 CREF Stock:(米国資本ヘッジファンド)
 American Funds Invmt Co of Amer A:(米国資本ヘッジファンド)
 American Funds Growth Fund of Amer A:(米国資本ヘッジファンド)

>>ブランドへの意識が高く、手慣れたイベント運営に定評があったサムスン

相撲とか富士山とか日本語書道とか使ったCMを
ユーロでうちまくって、
日本ブランド偽装がんばってましたものね
その甲斐あってか、

ユーロ圏じゃ、たまに韓国が
日本の自治領だと勘違いしてる人が
いたりします