聞きしに勝るソフトバンク 詐欺スレスレ

ソフトバンク解約後は要注意!ヤフー(Yahoo!)から

毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法


この記事は『ヤフー(カ』名義で勝手に毎月390円引き落とされるのをこうやって止めたよ!という内容です。
(2016年の体験談なのでGoogle検索結果などが今とは異なっているかもしれません。ご了承ください)
俺の試行錯誤の話なんてどうでもいい!今すぐ解決したい!という方は「まとめ」まですっ飛ばして下さい。


  1. はじめに
  2. 謎の390円の請求に気づく
  3. ヤフーのプレミアム会員代ではなかった
  4. 似たような問題の記事を見つける
  5. 知恵袋に同じ質問がたくさんあった
  6. ようやく知恵袋で役に立ちそうな質問を発見
  7. 【情弱速報】俺氏、ヤフーとソフトバンクの関係を初めて知る
  8. やっぱりこの件もソフトバンクが諸悪の根源だった
  9. とにかく早く解約したいので電話してみた
  10. そもそも何でこっちがこんな苦労しなきゃならないのか?
  11. 解決に至るまでの過程をフローチャートで説明します
  12. 第1の罠:「390円の正体がYahoo! BB for Mobile」という情報に辿り着きにくくしている
  13. 第2の罠:「Yahoo! BB for Mobile」を電話で解約しにくくしている
  14. 孫正義さん、こんな姑息な小銭集めをヤフーにやらせるのを止めさせて下さい
  15. 今回の俺の反省点
  16. ソフトバンクとヤフーの繋がりを認識していなかった
  17. 「390円 ヤフー」といった具体的なキーワードで検索すべきだった
  18. 「Yahoo! BB for Mobile」が原因とわかった時点でWebから解約しようとすればよかった
  19. ソフトバンクと契約すべきではなかった
  20. まとめ:ヤフーから毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法
  21. おまけ:ソフトバンクを解約したかった理由と乗り換えた通信業者は?
  22. 解約理由1:通信料金が高すぎた
  23. 解約理由2:iPhoneがウザくて嫌いになった
  24. ソフトバンクから乗り換えた通信業者は?
    1. mineo(マイネオ)を選んだ理由1:音声通話SIMの最低利用期間がなく解約手数料がかからない
    2. mineo(マイネオ)を選んだ理由2:通信速度がそこまで遅くはないので、軽い用途には困らない
    3. mineo(マイネオ)を選んだ理由3:家族間で余った容量をパケットギフトとして貰える
    4. mineo(マイネオ)のいいところ:ドコモ・AU・ソフトバンク回線が使える!
    5. mineo(マイネオ)のいいところ:2018年オリコン顧客満足度ランキング「格安スマホ」・「格安SIM」で総合1位!
相手はあのソフトバンクだ。
これは罠かもしれない。
解約したい人が通るであろうルートをグルグル回らせて精神的に疲弊させ、
解約を諦めさせようとしているのかもしれない。
となると、最初の5択の所で既に間違っていたのではないか?

この図を見ると、ソフトバンクYahoo! BB for Mobileを簡単に解約できないような罠を2つ仕掛けていることがわかります。

第1の罠:「390円の正体がYahoo! BB for Mobile」という情報に辿り着きにくくしている

まず、何か料金が発生しているのなら有料サービスを利用しているのかな?
プレミアム会員の料金かな?と考えます。
しかしログインしてもプレミアム会員ではないと出ます。
次に、検索に慣れていない人なら普通はYahooの公式ヘルプを見ますよね。
俺もとりあえずそうしました。
すると、Yahoo!ウォレットヘルプに「ヤフー(カの請求を止めたい」というドンピシャの質問があるのでそれを見ます。
ここで「Yahoo!BBを契約しているか?」と質問されますが、こっちはまだ390円の正体がわかっていないので「いいえ」を選んでしまう訳です。
これで正解から遠のき、向こうの思うツボとなります。
あとは「プレミアム会員じゃないの~?w」「他に有料サービス使ってるんじゃないの~?w」という風にごまかせばOK。
特に、「有料サービス利用停止フォーム」から申請する場合は、「この手続きからはYahoo!BBは解約できません」と明記されているので、当然申請しても「(Yahoo!BB以外の)有料サービスは利用してないね。おかしいね(笑)」と回答されるだけなのです。
ここで意味がわからずにくじける人も多かったのではないでしょうか。

第2の罠:「Yahoo! BB for Mobile」を電話で解約しにくくしている

これは『とにかく早く解約したいので電話してみた』の所に書きましたね。
解約したいから「サービスの解約」を選んでいるのに、カスタマーIDが要るぞ、それをスキップできるけど入力内容が間違っているぞ、と何度もやり直しをさせ、客に「自分が間違っているのかな?」と思わせ精神を疲弊させる地獄ループ。
ひょっとしたら解約後でもカスタマーIDを問い合わせてそれを入力すればいけたかもしれんが、「米印4つでもOK」っつってんのにそれがダメだと言うのがマジで意味わからん。
まさか「料金に関する問い合わせ」が正解だなんて、普通わかるわけないですよね。
しかも5番目に設定しているのが実に嫌らしい。
どうでしょう、この2つの罠で何度もグルグルと回されて
「なんで高々390円ごときでこんな苦労しなきゃいけないんだ・・・」
「自分の調べ方がマズかったのかな・・・」
「ストレスがたまるし大金でもないから月390円ぐらいだったら別にいいかな・・・」
と諦めてしまう人、いると思います。
これこそがまさにソフトバンクの狙いだと俺は思います。


>他にも調べたらソフトバンクの詐欺商法なんて腐るほど出てくるけど、
・嫌がらせみたいなやり方で他人の資産を奪う(※WELQ問題)
・見つかるまで止めない。見つかっても責任者がまともに謝らない。
・球団を持っている

って所、すご~~~くDeNAと似てますね。
だから何って訳じゃないけど。
球団持ってんのがそんなに偉いのかね。
孫正義社長には一度、球団を手放すような痛い目に遭って、無茶苦茶精神的ストレスを味わって欲しいですね。
そしてストレスで髪の毛が5兆本ほど抜けて欲しい。


ソフトバンクとヤフーの繋がりを認識していなかった

これは完全に俺が情弱だった。ソフトバンクの子分と知っていれば、もっと疑い深い姿勢で調べていた。

「390円 ヤフー」といった具体的なキーワードで検索すべきだった

ヤフーの公式ヘルプなんかに頼らず、個人のブログなどからも情報を得ようとすればよかった。ヤフーの問題をヤフー知恵袋で調べていたのも何ともマヌケな話だ。

Yahoo! BB for Mobile」が原因とわかった時点でWebから解約しようとすればよかった

上のフローチャートにさりげなく書いたけど俺は試せていません。
こちらのブログ(http://aoyamajisyo.blogspot.jp/2016/01/390.html)に書いてある方法だと、「登録情報ページ」からYahoo! BB for Mobileの契約状況が確認できるそうです。
良かったら試してみて下さい。
万が一、「契約していないよ」みたいなふざけた事が書かれていても諦めず、この記事で示した電話の解約方法に進んで下さいね。

ソフトバンクと契約すべきではなかった

こう突っ込まれるとぐうの音も出ない。おっしゃる通り。ソフトバンクがどういう会社かをわかっていたらそもそも契約なんてすべきではなかったのだ。
誰かが「ソフトバンクを携帯電話会社と思っている人が多くて笑う。あれは客のことなんて一切考えていない、ただの投資会社だよ」と言っていたが、本当にそういう認識をずっと前から持っておくべきだったんだよな。