韓国コスメの危険物質で奇形魚


【コラム】韓国・漢江河口の奇形魚

2019年05月31日18時25分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

 京畿道高陽市キョンギド・コヤンシ)幸州(ヘンジュ)大橋一帯の漢江(ハンガン)の河口で操業中だった漁民は、奇形魚の出現をメディアに知らせことについて「自分の足の甲を刺した気持ち」と言って後悔する。先月「背中が曲がった奇形魚が10匹のうち1~2匹見つかっている」と公開したのが発端だった。漁民はその後に展開した状況に対して失望感を隠せずにいる。迅速で実質的な原因糾明と対策準備が不十分だと考えているためだ。むしろ幸州地域の魚に対するイメージだけ悪くなったと嘆く。

  漁民は有力な汚染源として漁場に接しているソウル市の下水処理場2カ所を指定している。普段から汚物が浮いていたり悪臭漂う真っ黒な水が流れてきたりすることが多かったという。このような状況が5年間持続して漁民は不安感に包まれ、メディアに訴えたのだ。

  最近、高陽市が依頼して実施した調査報告書には、このような問題点が指摘されていた。ソウル市下水処理場放流水と幸州大橋付近で捕獲したフナから合成ムスク化合物である「ムスクケトン(化粧品および化学衛生用品成分)」が検出されたという内容だ。ムスクケトン成分は、魚がこの成分に長期的にさらされると、組織や器官の損傷、奇形などに影響が及ぶため、欧州と日本では使用が禁止されている化学物質だ。

  ソウル市は「現在、下水処理場から放流中の下水の水質は、生化学的酸素要求量(BOD)濃度10ppm以下で非常にきれいに浄化された状態」としながら「奇形魚やヒモムシの発生原因として下水処理場を挙げるのは単なる心情的な結論」として反論する。これに対し、漢江再生漁民被害非常対策委員会所属の漁民は最近ソウル市側に臨機応変式の対応をやめて漢江の現場総合調査を漁民たちと一緒に実施しようと提案した。

  周辺に1000万人口が密集している漢江の水中生態系の異常現象は見逃すことができない深刻な問題だ。生態環境は国民保健および食品安全と直結する事案だ。政府と関連自治体長が腕まくりをして取り組み、漁民と現場を調査して彼らの声に耳を傾けなければならない。

  チョン・イクジン/京仁総局長      

イメージ 1

イメージ 2

  
>ムスクケトン(化粧品および化学衛生用品成分)
>欧州と日本では使用が禁止されている化学物質だ

韓国コスメとか言って安物の化粧品を買ってる連中にも天罰が来そうな予感
韓国製カラーコンタクトレンズでは失明した子もいるんだっけ?

違法投棄による河川の汚染や魚の奇形が問題なのか?
そんなヤバイ物質を混ぜ込んだ化粧品が作られ売られていることの方が問題じゃないのか?

・韓国産は建材からして汚染物質多めだからねえ
化学薬品は大抵のものは
ガンガンかけるのがあの国ではデフォ

・有毒な化学物質まみれのMade in Chinaのペットフードで、
可愛がっていた犬や猫を死なせたことのある飼い主も多いことでしょう。

 【ドアラおばさんからの忠告】
悪いことは言わない。口にするものと直接肌に触れるものは、中国製と韓国製はやめときな。あたしが中国や韓国が嫌いだからそう言ってるんじゃないよ。中国も韓国も
衛生観念や安全性に欠けてるから、そう言ってるんだからね。そこんところくれぐれも誤解しないでおくれよ。

・両国の違いは何かというと
中国︰自分達で安全でないと理解している
朝鮮︰何故か日本産のが危険と思っている(虫下し飲みながら)

日本、韓国産ヒラメの輸入検査を強化

2019/05/31 08:45

日本政府が韓国産ヒラメに対する検査の強化を決めたことから、韓国漁業関係者への被害が懸念されている。
日本の厚生労働省は「来月1日から韓国産ヒラメのモニタリング検査を現行の20%から40%へと2倍に増やすことにした」と30日、明らかにした。

日本は検査強化の理由として「韓国産ヒラメなどで寄生虫『クドア(kudoa)』が原因の食中毒が発生しているため」と説明した。
厚生労働省によると、韓国産ヒラメによる食中毒は2015年から昨年までの4年間で30件発生しているという。食中毒による患者は304人だった。

韓国海洋水産部(省に相当)は同日午後、文成赫(ムン・ソンヒョク)長官主宰で対策会議を開き、対応策を話し合った。
昨年のヒラメの日本向け輸出額は2560万6000ドル(約28億円)で、ヒラメの全輸出量の40%程度を占めている。

日本は2012年以降、韓国産ヒラメから検出されたクドアを食中毒の原因物質として管理している。
このため、ヒラメを日本に輸出するには、出荷前にクドアの有無を検査して証明書を添付しなければならない。

韓国政府関係者は「韓国産ヒラメは米国などほかの国にも輸出しているが、クドアを検疫基準としている国は日本だけだ」と語った。

海洋水産部では、今回の措置により通関段階で不適合判定が増えたり、通関期間が長くなったりして商品価値がさがり、
日本向け水産物輸出に支障が出る可能性があると見ている。

厚生労働省はこれと合わせて、韓国を含むすべての国から輸入される生食用冷凍貝類であるアカガイ・タイラギガイ・トリガイ
ウニの検査も現在の10%から20%に増やすことを決めた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/31/2019053180003.html

イメージ 4


イメージ 3

・「韓国産」「原料;韓国」商品名大きさの半分以上での表示義務プリーズ
テレビじゃ「韓国大人気」「韓国製品大人気」特集いっぱいなので
売り上げ倍増確実w(棒)

・善かれ悪しかれ、生命に対する概念が日本人とは異なる気がします。
宗教や歴史、文化から来るのものなのか、大陸の過酷な自然環境故なのか分かりませんが。日本人とは全く違う、とつくづく思います。
文化圏が日本だけ北東アジアで異なるというのも頷けます。

・日本の海で外国船がパトロール…故意に刺激されているのは明らかに日本側!
先日のビーチクリーンでの式典挨拶で海上保安庁の方が"今日も大変な環境下
尖閣諸島を守っています"と仰ってました。様々な均衡があるにせよ
既に常態化してしまっているこの異常事態が報道すらされない…。
沖縄の海は日本の海


韓日また衝突…「韓国産水産物を制限するな」に「韓国が日本産水産物の許容を」

6/5(水) 23:01配信  中央日報
   
韓国外交部のキム・ジョンハン・アジア太平洋局長が日本外務省の金杉憲治アジア太平洋局長と5日、日本東京で初めての韓日局長級協議を開催したが、認識の隔たりを確認することにとどまった。

この日午前11時から午餐を兼ねて行われた協議はキム局長と金杉局長の初対面の場だった。キム局長は先月、外交部が東北アジア局をアジア太平洋局に改編して新しく赴任した。

外交部によると、この席でキム局長は「最近、日本政府の輸入水産物に対する検疫強化措置が韓国産水産物に対する偽装された差別措置として運営されてはならない」と話した。日本政府が今月1日から韓国産ヒラメ・貝類・ウニなどに対するモニタリングの強化方針を発表したことを批判した発言だ。日本の措置をめぐり先月世界貿易機関WTO)が福島産水産物の禁止措置を取った韓国側の軍配をあげると自ら報復に出たという指摘が出た。これを受け、金杉局長はむしろ「韓国側が日本産水産物輸入禁止措置を撤廃しなければならない」と話したと時事通信が報じた。

強制徴用の賠償問題は依然として平行線をたどった。日本側はこれに先立って提起した1965年韓日請求権協定上の仲裁委員会招集要請に韓国が応じることを求め、キム局長は明確な回答をしなかったという。外交部は午後の報道資料を通じて「強制徴用被害者に対する大法院(最高裁)の判決問題をはじめ、相互の関心事に対して意見を交換した」にとどめた。
今月末、大阪で開催される主要20カ国・地域(G20)首脳会議をあと1カ月切っている中で韓日関係は冷え込んでいるというより日々悪化している。

NHKなどによると、この日、自民党国防部会では岩屋毅防衛相が先週シンガポール・アジア安保会議(シャングリラ対話)で鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と非公式会談を開催したことをめぐり批判の声が上がった。小野寺五典前防衛相は「レーダー照射問題に対して韓国は日本の反論を勝手に解釈してきた」として「このような相手ということを十分に認識して対応しなければならない」と話した。また他の議員は「徴用問題に対して韓国が対応しない限り、非公式会談もしてはならない」と要求したという。

これに先立ち、先月23日、フランス・パリで開かれた康京和(カン・ギョンファ)外交長官と河野太郎外相の韓日外相会談でも神経戦が繰り広げられた。河野外相が強制徴用問題に対して「文在寅ムン・ジェイン)大統領次元の解決」に言及し、康長官は「言動を慎重に」と正面から応酬した。河野外相はこの席で「G20の前までは韓国側が解決策を出してほしい」という立場を伝えたという。

日本の政界では「G20で韓国とは首脳会談をしない可能性もある」という話まで出ている状況だ。29日、自民党本部で開かれた外務省との政策合同会議でもこのような主張が提起された。G20の開催国首脳と会合しないのは異例的という状況だ。外交部当局者は「協議を進行中」として発言を控えた。